忍者ブログ
Garden Pana

△ハーブガーデン@石垣島△



§[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


§405 スイゼンジナ

ハンダマー 〜


[沖縄名] ハンダマー
[学名] Gynura bicolor
【キク科・サンシチソウ属】

 ハンダマーは和名を水前寺菜といい、熱帯アジア原産の植物です。沖縄ではかつて、日常的な野菜のひとつとして、みそ汁の具などで食べられていました。ぬめりがあり栄養がありそうですが、クセのある味なので、流通が発達し食べやすい青菜常にスーパーに並ぶ今の沖縄では、日常的に食べられることは少なくなりました。

 ハンダマーの特徴はなんと言っても、葉っぱの裏だけが紫!ってことです。紫色の葉の植物はけっこうたくさんありますが、表は緑で裏は紫、というのは珍しいですね。ハンダマーの花は、鮮やかなオレンジで、観賞用としても、案外いけます。

琉球ハーブ・沖縄植物の一覧

PR


ハーブ・リストへ

Garden Pana

▶ガーデンパナオンラインショップへ◀



qr.png
このサイトをmobileで見る

copyright (c)2008 GardenPANA all rights reserved  











忍者ブログ[PR]